• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube

MESSAGE

2021.01.18

第一回オンラインライブレポート!

オンラインライブ1回目レポート

森高千里   

 

去年は新型コロナでライブがキャンセル、延期になりとても悔しくて辛い年でした。

私もスタッフも3月あたりから感染を恐れてぴりぴりしながら仕事をしていましたね。それは今も変わりませんが、最近は身近な関係者にも感染する人が出てきて本当に怖いです。

 

春に緊急事態宣言も発令されたとは言え、なんだかこのままじっとしている訳にはいかない、何か出来ることはないだろうかと気持ちが焦り始めたころ、マネージャーさんからオンラインライブの相談が来ました。無観客でライブをやって有料で配信する。

正直ピンときませんでした。コロナでステイホームしている人たちにエンターテイメントを楽しんでもらう取り組みだとのことでした。

 

この取り組みがどんな風に世の中に受け入れられる、あるいは受け入れられているかよくわかりませんでしたが、何もしないよりはやるべきだろうとすぐに思いました。

生でお客さんに見せるライブとは違って、工夫した内容じゃないとなかなか見てもらえないという意見もあってちょっと躊躇しましたが、とにかくトライみようということになりました。

 

そこで数回ミーティングをして決まったのが、「ファンが選ぶ森高千里ソングベスト10」です。

私がベスト10を選ぶのは自分の子供に順位をつけるようなものなのであり得ないと思いましたが、ファンの方がベスト10を選ぶのは正直興味がありました。

まあ人ってそんなもんですよね。

ベスト10を選ぶのは、ファンの方にとってもなかなか悩ましいものなんじゃないかなとも思いましたが、こういう企画はオフィシャルでは一度もやったことがなかったので、一度はやってみたいなと時々思うことがありました。

結果が出るまでドキドキですごく待ち遠しかったです。

 

今なら言えますが、私の1位の予想は「私がオバさんになっても」「渡良瀬橋」「雨」のどれかだろうなと思いました。

ライブのセットリストを作る時、この3曲は最初に必ずリストに入れます。

時々、その理由を自分に問うてみます。

私が好きな曲のトップ3なのか、いやファンの方の好きな曲のトップ3なのか、考えてみればこれっていう根拠はないのですね。

ライブを何度もやっているうちに定番曲の代表曲になってしまい、疑いもなく選曲しているんですね。

でも、やっぱり大好きな曲ですけどね。

多分ファンの方もそうかなと思います。

この3曲を歌わないライブをやったらファンの方はどう思うんだろうみたいなこともよく考えます。

きっとみんなガッカリしますよね⁈

だから、もうライブのセットリストからは外せない曲になってしまっているんです。

テレビの音楽番組に出演する時も、テレビ局からも1番オファーが多いのもこの3曲です。

やはり、森高千里を代表している曲なんだなとよく思います。

ベスト10の曲は、その3曲を含めそういったライブの定番曲が選ばれたと思っています。

 

でも、1位が「この街」だとは全く予想してなかったです。

ライブでは定番中の定番曲ですが、森高千里ソングの1位を取ったのは驚きでした。

2019年のツアーが大きく影響しているのかなと思いましたが、そうではなくて本当に森高千里ソングのベスト1なのかもしれません。

生まれた街、育った街、今はそんなことを強く思う時代なのかもしれません。

 

私がこないだ出版した本「この街」もそんな気持ちを込めて作った本です。

もともと出版の予定はなく、この街ツアーは私にとって最後の日本巡り、特に県庁所在地でなく本当に日本の地方を巡るツアーでしたから、多分生きているうちに2度来ないだろうという土地を訪問することになると思い(でもまた是非行ってみたいです)、2019年の日本を目に焼き付けたくて、マネージャーさんのカメラだけでツアー先の街を歩き回りました。シャッター通りとか過疎化とかよく言われる日本の地方都市ですが、確かにどこもシャッター通りでしたし、街の景色もどこも似ていました。でも、若い人たち中心に復興に向けての街のエネルギーも凄く感じました。

だからこのツアーで「この街」を歌うのは特別な感慨がありました。

 

ベスト10の1位に「この街」が選ばれのは本当に嬉しかったです!

みなさんもそんな気持ちを込めて選んだんじゃないかなと思いました。

このベスト10に選ばれた曲は、私もライブで歌いたいから選んで来た曲、そして多分ファンの方も聴きたいから支持して来た曲、私とファンの方とのブレがほぼ無かったのも嬉しかったです。

いつか、あのベスト10の曲をバンドと一緒にお客さんの前で歌ってみたいです。

その時はベスト20を歌おうと思います。

 

 

ところで、2回目、3回目のオンラインライブはこの3曲を歌わないライブでしたよね。

みなさんはどうだったでしょうか?

正直、私は凄く楽しかったです。

普段着で銀座に出かけたような気持ちになりました!

なんか不思議な開放感がありました。

これも森高千里じゃないかなと、勝手ですが、納得しながらライブを楽しみました。

私はもう一度あの2回目も3回目も生でライブをやりたいなと思っています。

みなさんはどうですか?

 

 

今後は、残り2回のライブのレポートも書きますので、楽しみしていてください。

 

 

一覧ページに戻る

PAGE TOP